3.9+5.1=9.0は減点対象

3.9+5.1=9.0は減点対象になってしまうと

いうこと。

 

少数点がついているからということなのですが

まだ教えていないだけでどう考えても

ただしいですよね。

 

コメントを見てみますと

 

有効数字が意味があるような計算ならそれで正しいけど、単に算数(計算)の問題なら不自然な書き方だよね。

 

書いている子は意味も分からず小数点に引きずられて書いているだけだから、「一般社会ではそんな書き方はしないよ」と教えることは意味があると思うけど。

 

文脈の中で解釈すれば、大しておかしい話でもないんじゃない?

 

 

出題時に有効桁数の文言を入れていたのかな?解答では整数のみとか、少数点以外不要とか。将来大人になって契約時の有効桁数の問題は非常に大きい。この問題では出題時に扱った桁数の解答が正解となるはずです。

 

歴史の偉人の名前をひらがなで書いたらバツだったよ。

 

 

普通「9」「.」「0」の順で書くから「.」を書き忘れて「90」になる事は無いんじゃない?

 

基礎的な事しっかり教えてあげないと。

 

アホ教師の求めた答えじゃ無いんだろな~(笑)

 

理系の大学生が9なんて書いたら、激怒するんだが。9.00は問題外。

 

> 文科省によると、「(9.0の場合)小数点を書き忘れて90になってしまう」「小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう」という子どももいるとのこと。そういった子どもに厳密な指導をする目的で「『.0』を書いたら減点します」と教員がアナウンスすることもあるそうです。

 

この説明が、さっぱり理解できない!

小数点を書き忘れて90になったら、まったく問題なく不正解だろ。

小数点が必要ない計算でも『.0』を書いてしまう場合には、必要ないことを教えるべきだろ?

文科省は、大丈夫なのか?

 

このようなコメントが出ていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道網走水産の口コミはどう?